ゲームハードとユーザコミュニティ

休日は風呂を1時間x2回ぐらい入るぐらいの風呂好きなのだが、そんな湯船のぬるま湯の中でXBOXのユーザのコミュニティはX68000のそれに近いものがあるのかな?などと考えたり。
や、ハードメーカのやる気はシャープの方がDANZEN!上なのだが*1、ユーザが頑張ってハードウェアを引っ張って行こうという意気込みは近いものがあるのではないかな?などと。
ハードメーカだけが「すごいでしょ?すごいでしょ?」って騒いでてユーザが置いてけぼり、消費者不在な状況になるよりはまだ健全なのかなとか思ったりもするけど。本当はメーカがユーザの声を聞いてちゃんとフィードバックするような環境でないと。ユーザにメーカのやる気が届かないといつかは見放されると思う。
YouTubeとかニコニコにユーザが作ったゲーム紹介動画がアップされてるけど、そうゆうのが出る度にMSKK仕事しろ!と書き込まれている状況を見て彼の人達はなんとも思わないのだろうか?
Q:対岸まで届く声の大きさはどれくらい?
A:すごく大きいです。

*1:むしろマイクロソフト(株)のやる気の無さも反面教師的に目を見張るものがある。常にユーザが考えている方向では無い方向に針が向いているのは、そうであることがファンを惹きつける魅力であったセガのそれとは根本的に違うと感じる。ただXBOXに或る意味セガハード臭を感じさせるのもそういった事が因となっているのかもしれない。