日本最古のメガデモかもなぁ

メガじゃなくて640KBなのだけれども*1、今見てもなかなかいい感じだなぁ。
http://www.nicovideo.jp/mylist/3438743

  • PC-8801mkII SR デモンストレーション【高画質版】
  • PC-8801mkII SR 【店頭】デモンストレーション

店頭デモのコズミックサーフィンがいい感じだな。
個人的には我が愛機MRのデモが懐かしくて泣ける。何度もみたなぁ。内容はもちろん、FDのアクセスタイミングとか結構覚えてる。なにせMRはアクセス音がな。内容は今見ると2HDの容量を生かした感じでいい感じ!
PCが驚くほど高性能になった今こそ、メーカーはデモディスク*2をつけるべきじゃないかなとか思うけど。どうせプリインストールされてるソフトで十分な人たちはそのPCの性能の真価を見ることはないのだろうから。

*1:メガデモのメガも本当は1MBじゃなくて880KB。Viva!Amiga!コモエスタ!アミーガ!

*2:もちろん機種ごとに違う内容のもの!