紀元前一万年

DVD買ったままで積んであったローランドエメリッヒ監督の『紀元前一万年』を観た。
何ていうかこの百済無さがローランドエメリッヒの良いところなんだよなぁ。狙ってB級映画をつくれる才能っていうか、でそんな映画に対して金を引っ張ってこれるっていうのが凄い。
感覚的には『デイ・アフター・トゥモロー』に近い感じ。クソ真面目なおバカ映画。全編ナレーションでストーリが進んで行くっていうのも良い。個人的にはBBCの自然ドミュメンタリーな感じ。
まだコメンタリーやら、DISK2やら観てないのだけどもこれも観なければな。
エメリッヒのことだから、きっとクソ真面目にアホな事をやっているに違いない!
観てて『あ!スターゲートだ!?』ってなるシーンや、ムー大陸やら宇宙人やらを連想させる台詞とかも個人的には面白かった。もちろんID4バリの演説のシーンも。