プリンスオブペルシャ

ミラーズエッジと悩んだあげくプリンスオブペルシャ買ってきた。
アサシンクリードチームが作ってるだけあってグラフィックスゲーな。こりゃアニメだよ、アニメ!みたいな感じだし。海外のゲームをやった後に国内のゲームをやるとガッカリしそうなのであえて国内のゲームはやりません。バレッチは別格としても。
で、ゲーム内容なんだけどまだまだ序盤なのだけど、ある意味アサクリチーム作品っていう感じで基本の流れを繰り返すっていう感じになるのかな。でもアサクリほどの繰り返しジョブって感じではなくレベルデザインが壁走りとか壁ジャンプ多用が必須だったりしてアクション面でも結構面白かったりする。でも、やっぱアサクリチックなセミオートマ感はあったりするのだけども。逆にそんなセミオートマに助けられて「おぉ、俺カッコヨス!」みたいなアクションが出来るものいいところではあるのだけど。
これドラゴンズレア3Dになんだか感覚的に似てるかな?ってプレイしながら感じた。パズル感覚とかアクション感覚とか。まぁ、ドラゴンズレア3Dは64ゼルダの大ファンが作りました!みたいな感じで面白かったのだけど、やっぱセルダ的なものがあるからなのかな?まぁ、背景の綺麗さとかも通ずるものがあるのだけど。
光の種集めがJSRの全クリア後のマーク集めみたいな感じで面白いと思うのだけど俺だけかな?
しかしこの光の種は多めに配置されてんのかな?アサクリの旗は実績の為だけだったけど今回はゲームプレイに関わるだけにどうなんだか。
懸念してた吹き替えはそうでもなくてすぐ慣れた。
ストーリはさくさく進むんで休み中には消化できそうな感じ。NFS:UCは?って話もあるが。