Win98でUSBメモリーを使う

周辺機器ドライバ関連で未だにWin98FE,Win98SEが現役の場合って結構あったりする。で、そのデータをバックアップしようにも当時にCD-Rドライブが付いてたマシン、もしくは付いていたとしても現状でもちゃんと動作するのか怪しいところだったりする。まぁ、当時だったらもちろんCD-RドライブはSCSIで繋がっていたり、イメージ用の外付けHDDが必要だったりもするのだけども。で、そんなマシンのデータをバックアップしたい。もしくは寿命でそろそろ逝ってしまいそうなときには今となっては当たり前のUSBメモリーを使いたいところだったりするが、いざ差してみてもドライバがなくて途方に暮れる場合もあるだろう。実際、自分がそうだった。
で、そんな時はこれ。
http://www.technical-assistance.co.uk/kb/usbmsd98.php
Win98FE機、Win98SE機のどっちでもばっちり動いた。(FEはサービスパックを当てる必要があるのだけども、こんな状況下の人はMSDN購入してる、もしくはしていた人だろうから問題ないだろう)。
注意点は必ず日本語版をインストールするということだ。さもないと、OS再インストールのボーナス付き。いまさらCD対応のWin98起動FDなんか作りたくないだろう?おっと、allbootdisks.comのFDイメージは海外版だぜ。
俺およびレガシーPCを使い続ける未だ見ぬ人へ。