久々の電子工作

R-TYPEのソフト連射が使い物にならなく、かといって手連射だとおっさんには非常につらいということでパーツを買ってマイジョイスティックに連射機能を追加した。これで快適R-TYPE
連射機能追加にあたって他から電源を取ってくるとかめんどくさいので色々調べたらLMC555が1.5vでも動作するとのことでXBOXのボタン共通vccに来てる電圧でも動作するじゃん!ということで採用。以下回路図。


連射速度は1/(1.4*VR1*C1)
乗っ取りのWikiで黄色四角はGNDって書いてあるけど、実際は共通Vccなので注意。XBOXのコントローラは共通のVccから各ボタンのGNDへ落ちるって構造。
ゲームの処理スピードで最適な速度は変わるのでVR1は外からいじれたほうが便利かもねってことでこんな感じに仕上がった。

RAPへ連射つける方法とかは共通GNDがどうなってるか知らんから各自で。
今回使った部品は全部秋月の通販で。
今回参考にさせていただいたページ
http://kotsubu.net/repo/74.html
http://www6.big.or.jp/~spt/virtua/index.html
ありがとう、マルチン!