いつかはレガシィ

合コンの帰り、愛車のレガシィのドアを開けたら、
あまり話も出来なかった一番人気のコが僕に駆け寄り、
「それ、なんて輸入車ですか?」と聞いてきました。
「あぁ、これはスバルのプレミアムスポーツ、レガシィって車だよ」
「シンメトリカルAWDに、285馬力の高級4気筒エンジンを積んでいるのさ」
と教えてあげると、「えぇ〜!うそ〜!?スバル?」
「スゴイスゴ〜い!あたしでもフェラーリとスバルくらいは知ってるもん」
「こんな高級車間近で見たの初めて!」と顔を赤らめて興奮していました。
ちょうど335で来ていた人も駆け寄ってきて、
「最速シフトの5ATはどんな感じですか?やっぱスゴイですよね、スバルですから」
「自分、いつかはレガシィって思いながら今の車買ったンすよ」
と急に敬語で話しかけてきました。こういう掲示板では嫉妬から中傷ばかりの
ドイツ車乗りも、いざ本物が目の前にあると可愛いもんでしたよ(笑)
あっ、そうそう、もちろんあのコはお持ち帰りしました。
本当にレガシィは素晴らしい。今一番の心配は、あまりにカメラに撮られる事が
多いので、美しいボディがフラッシュ焼けしないか?って事くらいですかね(苦笑)

ついでに、これも

勘違いしている奴があまりに多いのでいわせてもらう。M3は孤高。突然スマン。
だがもう我慢ならねえ。M3、しかも中古に乗ってまだ1年の俺だが、いわずにはいられなかった。


ちょっと走りに行った先やサーキットで、よく「M3いいっすねえ」などといわれる。
俺のは中古だしノーマルだし、別にそうでもないっしょ。でもなんかいわれる頻度が高い。
なんでよ?謎だった。


しかし、この間気付いた。声をかけてくる奴はほぼ100%3尻に乗ってるんだよ。
M3やB3じゃない。その他の3尻な。320とか318とか。323とか。
ひでえ奴になると116とか120とか。あえて「その他のBMW」と呼ばせてもらう。


そいつらの「M3いいっすねえ」の中には「同じBMW乗りの仲間ですね」ってニュアンスを感じることに気付いたんだよ。冗談じゃねえって。仲間じゃねえよ。
「俺の車の血筋はM3とつながってるんだぜ」みたいなオーラも感じる。つながってねーよ。
完璧に気のせいだ。ふざけんな。


M3と他を比べてどっちがいいかなんてことはいうつもりはない。M3に乗ってる奴はそんなことはいわない。B3に乗ってる奴もそうだろう。AMGやAudiRS乗りでも同じだ。911、光岡オロチ乗りだってそうだろう。
その車が好きで乗ってる奴は他を認めつつも他を羨まない。自分の選択に自信を持ってる。
「その他のBMW」に乗ってる奴はそうじゃない。M3やB3、そしてBMWの栄光につかりながら「その他」に乗ってる。きもち悪い。一番手に負えないのが「その他」のMスポに乗ってる奴らだよ。
MスポってだけでM3と同列だと思ってる。いや、信じてる。心の底まで信じきってる。
ありえねえ。同列なわけねえだろ。いっしょにするな。死ね。


誤解のないように言っておくが、B3には敬意を表してる。B3乗りは「その他のBMW」乗りとは違う。M3を羨まない。精神が違う。


もう一度いうが、M3は孤高。
その他のBMW車とは違うこと、そして明確に区別されるべき存在であることを忘れるな。