Windows7 64bitでPhilips SAA713X系ビデオキャプチャーカードを使用する

かつてはいろいろあったPCIスロット用のビデオキャプチャカードですが、近年のテレビやカメラ、ゲーム機のHD化のため、まったく新製品というものをみなくなりました。最近ではPCIe用のHD対応品がほとんどとなっていると思います。PCI用の商品を見つけたとしてもXP 32bit用だったりと現行OSにマッチしたものではなくなっています。

でも用途的にSDの解像度で十分、かつ旧PCにSDビデオキャプチャカードが寝たままになっていてもったいないという自分みたいな方向けのTIPです。

1) 旧PCからSAA713X系(SAA7130,SAA7131,SAA7133,SAA7134,SAA7135)のチップが載ってるビデオキャプチャカードを抜き、現行PCのPCIスロットに差し込む。


2) ここ(http://pctuner.ru/page-id-1303.html bing翻訳)から"SAA713x TV Card WDM Driver v2.3.4.8 от 13.03.2009"をDLする。


3) ファイルを展開して713xDrvInstall.exeを実行してドライバーインストール。インストール終了ダイアログが出るまで待つ。


4) ドライバーインストール完了。必要なら再起動。


5) アマレコTV等のキャプチャソフトで確認する。

この手順で自分はELSAの700TVを現役に復帰させました。
自分の環境ではティアリングが発生していますが、自分の用途ではそこまで気にする事でもないので特に問題視していません。

以上、すべて自己責任にてお願いします。こちらではいかなる場合でも一切の責任を負いません。
ちなみに自分はインストール前、念のため復元ポイントを作成しました。