うちのコレがコレなもんで……

うちの子供が間違えられて誘拐されちゃったもんで……って感じで「天国と地獄」のリメイク版が放送されてた。
今夜の土ワイなんだろな?って思ったら放送されてたもんで、途中からしか見てないのだけれども、オリジナル版ってこんなに淡々と、そして緩急の無い感じだったかなー。最後に見たの結構前だから良くわからん。ドキドキ感はもっとあったと思うけど。
演出的にはオリジナルってあんなにオーバーラップ多用してたかな?してたとしたらそれに対しての効果だと思うのだけど……。
個人的にはオリジナル版を放送して欲しかったなぁ。いや、配役がダメとかは特に無いのだけれどもね。オールドタイマー男の血は騒ぐ。「天国と地獄」はパートカラーだからこそ!っていうのもあったりも。
でもこれで「踊る大捜査線」劇中の「天国と地獄か!」っていう台詞がなんの事か判った人も出てくるかな?や、そうゆう人はきっとこの放送を観てないだろうな。
黒澤つながりで黒沢清に監督させてみるのも面白いと思うけれども、きっとそれは「天国と地獄」ではないと思うけどね。でも主役はきっと役所広司
予告で「生きる」の予告編やっていたのだが、ゴミ捨て場のシーンとかかなりオリジナルに似てるなー。こちらもいっそのことオリジナル版を放送したほうが!つうか松本幸四郎じゃ元気すぎる気がするなー。大滝秀治とかのほうが。
今回「七人の侍」がリメイクされなくて良かったなと思ってるのはきっと俺だけかな?あ、アニメかなにかでなんか有ったなー。結局あれってどうなったんだろか?「荒野の七人」は別の意味で面白かったけどな(「荒野の用心棒」も同じく)。
椿三十郎」がリメイク映画化されるのか。じゃあ「隠し砦の三悪人」もハリウッドでリメイクを!って意識して比較するとそんなにも似てないと俺は思うのだけれどもね。