ゆとり運動会方式

なかなか上手い事を書く人もいるもんだ。これ、次世代機でのマルチプラットフォームタイトルのゲーム開発基準の話。
性能が低い方でそろえれば全ての窓はトタンで覆われるだろうし、ピクセルシェーダーはほとんど使われることがなくなるだろう。モデルのポリゴン数は減り、アンチエイリアスもかかっていない、良く言えば「クッキリハッキリ」画像*1満載になる。
ゲームは見た目じゃなくて内容だよ!グラフィック性能の高さなんてゲームの本質には関係ない!なんていう人もいるが、実際のところ見た目が良くて内容も良いソフトは存在する。キレイ事を言ってる開発者は今と云う現実に逃げているだけだと思われてもしかたないのではないかと。
正直、任天堂はよい助け舟を出したと思う。
ところでCMで流れているDSのソフトがゲームというよりツール感というよりツールである事に何も違和感を感じないのであろうか。一般的なDSの在り方って昔のシャープの電子手帳と同じだよな。倉庫番も遊べるよみたいな感じ。

*1:アンチエイリアスは何時からボケボケ画像と呼ばれるようになったのだろう。PS2ゲームに良くあるチラチラフリッカー画像のどこが良いのだ?