永い旅であった

画像編集ツールが欲しい!ということでGimpを入れようと試行錯誤を繰り返していた。
http://gimp.lisanet.de/Website/Download.html
こっからPPC用のdmgを拾ってくるもメニューがアクセラレータ文字の1文字しか表示されない。
ぐぬぬ、と思いつつMacPortからインストールすることに。なんだか、うまく行かない。
エラー出力をたよりに色々とコンソールを叩きつつもこれでは一向に埒があかない気が。
色々検索して、
http://osx.miko.org/index.php/Beginning_OS_X_10.5/%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E5%B0%8E%E5%85%A5%E7%B7%A8#gimp
にたどり着く。なんと素晴らしいサイトかー。
もうめんどくさいんで、sudo port install gimpで勝手にやってろと。
ページにあったようにパイソンのところでビルドがつまづくも、2度目をやってやれば勝手に超えてくれる。問題のメニュー表示もページ記載通りにやってやればOK。
できた。

フォトショップとのショートカットの差異も
/opt/local/etc/gimp/2.0/ps-menurc

~/.gimp-2.6/menurcに上書きしてやればそれっぽくなるし。いい感じ。
ただgimpなりの癖が。そこら辺は使っていけばきっと。