clang

さて1,9919年に入ってさっそくなにかしらやってみんか、って思ってとりあえずドキュメントをおさらいしつつも、開発ツールについてもいろいろ調べてみたら便利なものあるのね。

静的コード解析ツール、メモリ解放忘れとか諸々みてくれるらしい。
メモリ解放系は昔ながらの自前mallocユティリティーxcode付属のデバグツールで確認してもいいのだけど昔使ってた記憶だとなかなか不便だったのでこれは便利かもしれん。
で、導入なんだけど、これPortsでインストール出来ないもんかな?って調べてみたら

sudo port install llvm-devel +clang

でいけるじゃん。
で早速installしてみるも結構時間かかるのな。サクっとやりたい人はバイナリ拾ってきてどっかに放り込んでパス通した方が楽かもしれないな。インテル版しかないけれども。
でもPortsは無精者の俺にはもってこいだったりする。まぁ、その前にPPCユーザだからな!
とりあえず、果報は寝て待てでビルド待ち。良い感じだといいな。