まぁ、色々と思い出すこともあり

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080508/soga.htm
これの記事を見付けたときは色々と思うことも思い出すこともあり……。
当時としては早すぎたのだなとか、理解できなかったのだなとか、やはりビハインドビューであるべきだったのだなとか、新しい事が想像できないと良いものは出来ないのだなとか*1、色々とクロスオーバーな感じで思い出したり。まぁこれ以上は愚痴になるのであろうから止めにして。
今回用にモデルを起こしなんだな。モモの目がでかいなー。これが今流なのかぁ。
今回は丸影のみなのかなぁ。キャラクタの影も細部は焼付けみたいだし。今流のセルフシャドウ*2を見せつけてほしかったなぁ。
どうにせよ「今更」なんて言われずに頑張って欲しいなぁ。

*1:MTGで提案しても「理解できない。想像できない。だめでしょ。」で一蹴されたときには流石に切れそうになったけどな。嗚呼、思い出しただけでムカつくのぉ、ムカつくのぉぉぉぉぉ。

*2:一昔前流ならシャドウボリューム。今流ならパースペクティブ・シャドウマップだろうな。スリーンショットとか見た感じからだと、なんだかPS1,PS2なテクニックの集合な感じがするのだけれどもやはりユーザーの使ってるマシン性能を見ての判断なんだろうな。